ウェブ制作は難しい?開発の必要性による違いを解説!

Share

ウェブ制作は開発が不要なら比較的簡単

ウェブ制作の難易度は開発の必要性によって大きな違いがあります。開発を必要としないウェブ制作は比較的簡単です。ウェブサイトの設計をしてデザインし、画像や写真などの素材とテキストを用意すればほぼ完成します。最後にコーディングをする必要がありますが、基本的なHTMLのコーディングはテンプレートがあるので初心者でもすぐにできるようになるでしょう。ウェブフォームを設置して問い合わせをできるようにしたり、ウェブ解析に必要なタグを設置したりする場合には知識が必要です。しかし、汎用されているものについてはやはりテンプレートがあるので簡単に転用できます。開発をするのが不要なら、初心者でも短期間でウェブ制作の担い手になれるでしょう。

開発が必要な場合にはスキルの要求が大きい

開発が必要なウェブ制作では高度なスキルが要求されるので、初心者では対応できないでしょう。プログラミングをしてウェブ上で機能が発揮されるようにしなければならないからです。ショッピングカート機能くらいであれば、オープンソースで利用できるものがあるので、ある程度のプログラミングスキルがあれば制作できるでしょう。しかし、ウェブアプリを開発して実装するような場合には、一からプログラミングをしなければならないケースがほとんどです。基本からプログラミングを学んで、ノウハウを身に付けている人でないと開発を伴うウェブ制作は困難です。ウェブ制作をしたいと思っているなら開発の必要性があるかどうかをまずは考えてみましょう。

コーディングとは特定のコンピュータ言語で「このようなプログラムを書いてほしい」と指示された仕様書に基づいて、プログラムを記述する作業です。スペルミスがあるとエラーになるので、根気の必要な作業です。

  • 2023年2月3日